人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GORILLAZ
GORILLAZ

気になるニュース

気になる出来事をピックアップします
by kininarukey

過剰反応じゃないの?

今はなんでも個人情報って過剰反応しすぎのような気がします。
学校から職場、近所付き合いなど全部個人情報という名で今までのコミュニティーが崩壊しつつあるとも聞きます。
小学生のテストなど過剰反応しているのは、結局親が言ってるだけなんでしょ?
なんでも言えばいいってものじゃないと思います。
たしかに守られないといけないところもあるので、法が施行されたんでしょう。
でもそれを盾に何でもって言うとごく限られた一部の情報のみしか得られないことになりますね。役所や企業や病院などなんでも拒否されて不都合なこともあるはずですが・・

<学力テスト>小6も番号方式…個人情報の保護で文科省
 今月24日、小6と中3の全児童・生徒を対象に行われる全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で、文部科学省は10日、小6向けの解答用紙に名前の代わりに番号を記入する「番号方式」を例外的に認めることを明らかにした。同方式は個人情報保護などのため、一部自治体などから要望があった。
 氏名記入欄がそもそもなく、個人番号で識別する中3とは異なり、小6の解答用紙は氏名記入欄があった。番号という「匿名」のテストに慣れていない小学生の戸惑いに配慮したという。
 しかし昨年、本番と同様の予備調査を行ったところ、家庭の状況などを記入する項目に「家に何冊本があるか」「家の人と一緒に旅行に行く」などプライバシーにかかわる設問があった。さらに、調査の発送・回収、採点などを民間企業が行うことから「個人情報保護に問題が出る恐れがある」などと指摘された。
 このため、文科省は今年3月に方針転換し、市町村の個人情報保護審議会から「氏名記入に支障がある」と指摘された場合などに限って、例外的に番号方式も認めることにした。
by kininarukey | 2007-04-11 01:03
<< 吉本の背景に暴力団?? やってしまったものはしょうがな... >>
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC